O脚といっても何種類かあり、X脚やXO脚などありますが

①大腿部が外にねじれているか?内にねじれているか?
②膝の内側が付くか?足首の内くるぶしが付くか?
と考えるとわかりやすいと思います。

855055

サッカー選手や高齢のお爺さんなどは①外側にねじれ②膝が付かないけど、内くるぶしは付く
⇒O脚

女性で多い①内側にねじれ②膝は付くけど、内くるぶしが付かない
⇒X脚、XO脚

見た目の問題も十分にありますが
O脚、X脚、XO脚などは骨盤の動きにも影響が出ます

【骨盤への影響】
大腿部が内側にねじれると股関節の接地面は少なくなり安定性が損なわれます。
その設置面を増やすために骨盤は前傾して安定性を保ちます。
 大腿部が外側にねじれるとこの逆の動きが発生します。
1189316
骨盤の前後傾は、腰部に影響をおよぼすので
腰痛とも関係してきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村