テレワークの定着で、長時間パソコンに向かっているのが当たり前になりました。

多い人は一日に100件以上のメールの対応をしている人という人もいるのではないでしょうか?

日々、頭を使い、神経をすり減らしている方も多いとおもいます。

22526130


仕事に一生懸命になっていると

モニターに顔がドンドン近くなって、気が付くと背中も丸くなってしまいますよね。


正しい座り姿勢は

背もたれに背中を付けて、耳⇒肩の横の中心⇒おしりの横の出っ張った骨

真っすぐ垂直のラインを意識して

股関節、膝、足首が全て90度が理想です。

1999262


また、腰痛は日本人の多くが悩まされている不調ですが、原因を特定できない場合が多くあります。

そう言った非特異的腰痛原因の一つとしてストレスの可能性があります。

ストレスは脳の痛みを感じるメカニズムに不調を引き起こし、痛みを強く感じるようになります。

そして、その痛み自体がストレスとなり、負のループに陥ってしまう場合があります。


常に緊張を強いられると、自律神経のうちの交感神経が優位になってきます。

交感神経は血圧や呼吸数を上げ、筋肉を緊張させる作用があり

神経への負荷が筋肉の緊張を招き、持続的な筋肉の緊張は筋疲労を起こしていきます。

そして、筋疲労があるレベルを超えたところで、「痛み」は出現します。

2495835


日々のストレス改善に


・適度な運動

三カ月以上続く慢性腰痛の場合、ずっと安静にしているよりも、普段通り生活し、適度な運動をした法が良いことがわかっています。

ウォーキングやストレッチなど、様子を見ながら軽い運動を取り入れてみましょう。

22371957


・十分な睡眠をとる

ストレス改善の基本的な対処法の一つとして、きちんと睡眠をとるということが挙げられます。

寝つきが悪い時はアロマを焚いたり、好きな音楽を聞くなど自分なりのリラックス法を見つけましょう!
24303239_s